ぱんこちゃんの最近のヘビロテ曲 vol1

 はい、不定期企画でお送りするぱんこちゃんの最近のヘビロテのコーナーです。

ぼくの趣味であるMV巡回から趣味全開でお送りする趣味の趣味です。

第一回ということでずっと前から聞いてるヘビロテ曲を中心に夏をさわやかに過ごせる曲を選んで紹介していきたいと思います。

 

www.youtube.com

No.1 ポルカドットスティングレイ「テレキャスター・ストライプ」

 

 ボーカルの雫ちゃんがかわいい!!!でもそれだけじゃないんです。軽快なメロディーラインに椎名林檎テイストの力強いけど心地よいボーカルが乗っかりとても聞きごたえ抜群となっております。3分54秒ってこんな短かったっけ?となるくらいいつまでも聞いてられます。

 

www.youtube.com

 

No.2 DAOKO 『BANG!』

 はい、DAOKOですね。この今日は本人曰く苦手なポップスに挑戦してみたというコンセプトらしいです。ほんとに苦手なのか?ポップでどこか懐かしいメロディー。こちらもいつまでも聞いてられる曲ですね。作曲家がORESAMAの小島さんということでまさに得意ジャンルの曲にDAOKOのボーカルがうまくマッチした曲ですね。好き。

 

www.youtube.com

 

No.3  tofubeats -「POSITIVE feat. Dream Ami」

 

一番好きなトラックメイカーさんのtofubeatsさんからPOSITIVEをチョイスしました。心地よいさわやかなテクノにAmiちゃんに癒されて…アルバムのリードトラックらしい力の入った楽曲です。MVも脚フェチにはたまらなさそうなビデオになっています!

素足でバスドラ踏むのってなんかいいね・・・

 

www.youtube.com

 

No.4  田我流 『やべ〜勢いですげー盛り上がる』

 

やべ~勢いですげー盛り上がるやつです(笑)上の三曲とはまだガラッと違ったジャンルですが。まさに夏にぴったり!死ぬほど盛り上がる(?)曲です。USラップとは違う日本語ラップならではのリズム感、ダサさがまた癖になる曲です!Mr.麿の中国語の発音の良さにも注目!

 

www.youtube.com

 

No.5 Wienners『おおるないとじゃっぷせっしょん』

 

 この曲が本当に2分45秒!?ってぐらい色々な要素が詰め込まれていて飽きない展開が全編を通して突き抜けるとても気持ちの良い曲です!Wiennersの玉屋2060%さんといえばでんば組.incの『さくらあっぱれーしょん』だったり『でんでんぱっしょん』の作詞作曲も担当しています。才能がある人ってこういう人を指すんだろうなぁ~と思います。挙げた二曲も奇抜な展開の構成となっているので聞いてみるのもいいかと思います。

 

 

いかかでしょうか?長くなってしまうので今回はここまで!次回はもっとディープないい意味で”気持ち悪い”曲を紹介していきたいと思います。本当はもっとプルモライトとかvivid undressとかMETAFIVEとか…いろいろ紹介したいのですが…まぁ、次回以降をお楽しみに!

 

それでは良い音楽ライフを!