2018年ヤバ曲振り返り~オタク編~

おはようございます。ぱんこまみれです。2018年のヤバ曲振り返ってみませんか?

独断だしオタクに文句言われそうなラインナップですがどうぞよしなに

①Dirty Party feat.エビーバー/輝夜

年末に現れた化け物。

輝夜月らしい(?)頭のネジがなくなったような歌詞とパリピナイズドされた(?)曲調が特徴的です。聞いた瞬間にナニコレ?となってしまったマジでヤバいです。語彙力もなくなります。ヤバイ。

輝夜 月 『Dirty Party feat. エビーバー』(ティザームービー 2) - YouTube

ティザーだけではわからないヤバさを是非買って感じてください。

 

②ワイズマンのテーマ/ワイズマン(CV.原田彩楓&CV.鬼頭明星&CV.真野あゆみ

止まらない螺旋のループ。

こちらは2018年春クールのアニメ、ラストピリオド‐終わりなき螺旋の物語‐のエンディングテーマとなっております。作曲はごちうさシリーズの主題歌などで有名な大久保薫さんですね。キャッチ―なメロディーと耳に残るリズム。こういう曲めっちゃ好き。B面のワイズマンの休日もいい感じに脳がとろけます。各種音楽サイトで聞いてね。

 

③Star Divine/スタァライト九九組

Youは何しにこの舞台へ?

2018年夏クールアニメ「少女☆歌劇レヴュースタァライト」の挿入歌となっております。過去記事にもこのアニメについて触れてますが、スポ根レズミュージカルアニメとなっております。正直思い出補正的なところはありますが、その熱さを感じ取ってほしいと思います。はぁ、真矢クロ………

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」スタァライト九九組「Star Divine」ライブVer.(FULL SIZE) - YouTube

 

HUGっと!未来☆ドリーマー/キュアエール(CV:引坂理絵)、キュアアンジュ(CV:本泉莉奈)、キュアエトワール(CV:小倉唯

女の子には夢を、大きなお友達には眩しすぎる応援ソング

現在放送中「HUGっと!プリキュア」前期エンディングとなっております。ノリノリなサウンドに様々な職業について触れた歌詞でなんでもなれる、君の未来は無限大という強いメッセージを感じます。ながくなるので泣く泣くカットしますがこれまた今作のテーマと合致したアツい曲となっております。

【HUGっと!プリキュア】エンディング主題歌 「HUGっと!未来☆ドリーマー」 - YouTube

超テンション社長Yes!

 

⑤ホトハシル/ORESAMA

ORESAMAの魅せる世界観、疾走感に酔いしれて

こちらは懐かしの名作「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」エンディングとなっております。(エンディングばっかだな…)聞いた瞬間に全身を駆け巡るような疾走感、まさに曲名の「ホトハシル」がぴったりのような気がします。MVもめっちゃかっこいいです(語彙…)ぽんちゃんもかわいいし。ORESAMAの曲はMVとセットで楽しみたいですよね。

ORESAMA / ホトハシル -MUSIC VIDEO- (TVアニメ『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』EDテーマ) - YouTube

最初の何音かで”ヤバさ”を感じてください。

 

⑥POP/STARS/K/DA

かっこよすぎない??世界を巻き込んだモンスターポップ

世界的に人気なオンラインゲーム「League of Legends」の曲となります。キャラクターの姿を変えるテーマスキンに合わせて作られた曲なのですが、世界的に流行(現在公式pvが1,3億回再生)しています。日本ではなじみ無いですが、重厚なサウンドK-POPを意識したキャッチ―さがうまくマッチしてますね。

K/DA - POP/STARS (ft Madison Beer, (G)I-DLE, Jaira Burns) | Official Music Video - League of Legends - YouTube

うーん、レジェンダリー。

 

⑦わたしのための物語 〜My Uncompleted Story〜/

fhána 

サビの気持ちよさ。正統派オープニング

昨年いろいろと話題になったアニメ「メルヘン・メドヘン」のオープニングとなっております。去年のオタク曲大賞(個人的)の「青空のラプソディ」でも有名なfhanaの曲ですね。ザ・fhanaって感じの曲なのはそうなのですが、サビがかっこよすぎますよね。フレーズを繰り返してその中で転調を繰り返していくのはズルですよね。めちゃくちゃ好きです。インスト版を聞くと後ろの細かい音がすごく効果的なんだなと感じます。

fhána / わたしのための物語 〜My Uncompleted Story〜 -MUSIC VIDEO-(TVアニメ『メルヘン・メドヘン』OP主題歌) - YouTube

(早く最終回みたいよー)

 

⑧カン違いSummer Daysときめきアイドルproject

夏のあの日のように消えてゆくエモ曲。

KONAMIソーシャルゲームときめきアイドル」の曲です。曲調としては正統派アイドルソングをなぞっている気がします。エモメロディーが脳を撫でてくれるような印象を受けます。誰もやってるところを見たことがないこのゲーム、なんと今年2019年1/15に終わってしまいます。(すぐやんな)本当に名曲揃いなので終わってしまうのがもったいない、このまま消えてしまうのが耐えられません。せめて僕にできるのはときめきアイドルが存在していた証拠をネットに残すことしかできません。この曲が入ってるCD、本当に名盤なので買ってほしいなぁ。

【楽曲試聴】「カン違いSummer Days」(歌:ときめきアイドル project) - YouTube

 

いかがでしたか?

かなり無難なチョイスに甘えてしまいましたが2018年を駆け抜けたヤバ曲の紹介ができたのではないかと思います。かなり語彙力が低いのですが、まあいい曲は語りえぬって感じで許してください。2500文字ぐらい書いたし、まあこんぐらいでしょって感じです。2019年はどんなオタク曲が出てくるんでしょうね。DJ遊びがはかどるようないい曲がたくさん出て来たら嬉しいな。